キャメルファーム ケルナースパークリング 2017

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L

2019 年になりました!

いまだ稚拙なブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

年は明けましたが、ワインはまだまだ旧年のものが続きます。亥年なのに牛のようなスローペース...。気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

そんなわけで、冒頭の写真は 11 月の終わり頃に飲んだ日本のスパークリングワイン。

カルディこと、カルディコーヒーファームがぶどうの栽培から醸造、販売までを一貫して行なうことで出来上がったワインです。

白のスパークリングと、ロゼの 2 種が 2018 年 9 月に限定発売されていました。

キャメルファーム ケルナースパークリング 2017 の、香りと味わい

香り


はじける香り!
まるで青りんごサイダー! (ノ゚ο゚)ノ

すごく軽やかに、さわやかに香ります。いきいきとしていて、まるで初夏のよく晴れた朝のよう。

味わい


「あ!おいしい!」と。

ちょっと種っぽいけれど、ぶどうをそのままかじっているかのような果実味がいい感じ。口に含んだときのさわやかさ、口に広がる後味のコクと甘味が心地よい。

澄んだ味わいで、日本酒のようなコクでもあります。最後に残る軽いえぐみもまたおいしく味をまとめています。

ケルナースパークリング 2017 に、合わせたものたち


日本の泡には和食、それも魚が合いそうと思いつつも、いただきものの食材と合わせました。新鮮な魚とお肉という、豪華な組み合わせです。

・こんちゃん特製 鯛のカルパッチョ


鯛のカルパッチョ

新鮮な鯛をいただいたのでカルパッチョにしました(こんちゃんが)。もちもちおいしく、ワインとも問題なく。

・ブロッコリーのチーズ焼き


ブロッコリーのチーズ焼き

黒こしょうで味わいにアクセントを。

・こんちゃん特製 浜名牛のサイコロステーキ


浜名牛のサイコロステーキ

親戚からのいただきもの。これまた新鮮なお肉です。やわらかくて旨みたっぷりでおいしかった~!

ステーキはかなり強い料理ですが、ケルナースパークリングとも問題なく。むしろ、焼肉にビール的な感覚で合わせられました。

ワインが弱いと、酸味が出たり味わいが平坦になってしまったりと、力負けしてしまうのですよ。
d(・ω・*)

たまりとわさび醤油の組み合わせでお肉が甘くなる!ワインもついでに甘くなる!

○こんちゃん特製 鯛の昆布締め


鯛の昆布締め

昆布の香りがふわっと香り、だしのおいしさもしっかり。

魚のコクとワインのコクが共鳴して、いい味わいに。素敵な相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

おいしく飲み切りました!

翌日はスパークリンググラス 2 杯分くらい残っており、ちょっぴりレモンのような酸味が出てきましたが、それもまたおいしかったです。

魚との相性が良く、まさに日本ならではの「日本ワイン」だと感じました。

また飲みたいなぁと思ったので、カルディのオンラインショップにて追加購入。次に飲めるときが待ち遠しいです。(●´艸`)

ごちそうさまでした◎


* * *


おまけ。

ワインを飲み始めてからずっと溜め込んでいたこちら...足かけ 5 年ほど、推定 500 個以上のコルクの引き取り先が決まりました。ヽ(・∀・)ノ

ワインコルク


有効に活用してもらえそうなので嬉しいです♪

ワインメモなど

ワイン名 キャメルファーム ケルナースパークリング 2017
原産国 / 地方 日本 / 北海道 / 余市町
品種 ケルナー 94%, ピノ・ノワール 6% ( 北海道余市産 )
アルコール度数 12%
製造者 株式会社キャメル珈琲
購入時の価格 2,160 円(税抜) ※ 10% オフで購入
抜栓日 2018.11.25

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は北海道の泡ワイン♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ