Philipponnat Royale Réserve Brut NV / フィリポナ ロワイヤル レゼルヴ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
フィリポナ・ロワイヤル・レゼルヴ・ブリュット

わが家ではあまりフランスワインを飲まないのですが、例外もあります。

それは、シャンパン、もしくはクレマンなどのスパークリングワインです。

特にシャンパンには、なんともいえない独特の魅力があって、それに惹かれてしまいます。

11 月の休みの日に、ずっとセラーで眠っていた 1 本を開けました。

フィリポナ ロワイヤル レゼルヴ ブリュット NV の香りと味わい


なんていい香り!完熟りんご、はちみつ、梅酒、香ばしさもあります。

濃く、深く、まろやかに香ります。

バランスがよさそうで、これはおいしそう!

で、飲んでみたら、やっぱりおいしい!の味わいでした。

なんていい熟成度合いだろうと。なんと表現してよいのか、言葉が出てきません。

味はきっちりあるのに、溶けるようにすっと引いていきます。

雑味がなく、クリアな味わい。これはおいしいです。

フィリポナ ロワイヤル レゼルヴ ブリュット NV に、合わせたものたち


近所のスーパーでおいしい豚肉を買い、休みだからちょっといいワインを飲んでのんびりしたいね、ということで選びました。

メインの豚しゃぶを撮り忘れるという、痛恨のミス...。冒頭の写真にちらりと写っているのが豚しゃぶです。汗

・レタスサラダ ( 写真なし )


玉ねぎドレッシングが強い...。

オリーブとスモークチーズ


オリーブとスモークチーズ

・ブラックオリーブ

可もなく不可もなく。

△スモークチーズ

チーズが強くてワインが負けます。

・油揚げ


油あげ

こんがりおいしい!ワインの香ばしさもアップします。

・こんちゃん特製 豚ロースのしゃぶしゃぶ ( 写真なし )


豚肉に甘味があります。ワインがイキイキします。

・メゾンカイザーのパン


メゾンカイザーのパン

ビジネス番組でメゾンカイザーを取り上げていたので、気になって買ってみました。

もちもちでチーズとベーコンが入ったパン。

赤ワインに合う、とあったので買ってみました。シャンパンとは普通です。

メゾンカイザーは看板商品のバゲットがおすすめ。


翌日はアボカドと。

○アボカド ( 写真なし )


切ったアボカドに醤油をかけて。よく熟していて、醤油によく合います。

ワインの香ばしさが引き立つ、よい相性です。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

翌日も変わらぬおいしさを持続。

まったく変化せず、ワインの持つ強さを感じました。

雑味やえぐみのない、透明感のある味わいがずっと楽しめて、おいしく飲み切り!

さすがは伝統あるメゾンのシャンパンという、納得の味わいでした。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Philipponnat Royale Réserve Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ / ヴァレ・ド・ラ・マルヌ
品種 ピノ・ノワール 65%, シャルドネ 30%, ピノ・ムニエ 5%
アルコール度数 12%
生産者 Philipponnat (フィリポナ)
輸入者 株式会社未来堂
購入時の価格 3,580 円(税抜) ※ 2016 年にセール価格で購入
抜栓日 2018.11.03

備考 : 以下はフィリポナの日本語ページの抜粋。
リザーブワイン(20%~30%)には、オーク樽を使い、ソレラ・システムと呼ばれる独特の方式で熟成されたものを用います。
この方式では、リザーブワインはミネラル感を失わずにより複雑なワインを添加する目的で、毎年ブレンドが行われます。
ノン・ヴィンテージのこれからのキュヴェ3種は、新鮮さと力強さのバランスの追求に基づくフィリポナスタイルを見事に表現するものです。
フィリポナは、各キュヴェを構成する主なワインの年号、そのドサージュ(8g/L)、およびデゴルジュマン(澱引き)の日付をボトルに明記。

参照 : フィリポナ|FICWINE

今回飲んだボトルには、ヴィンテージ 2011, デゴルジュマン 2015 年 7 月, ドサージュ 8g/l, あとはリザーブの何かが 30% (フランス語で意味不明...) という記載がありました。

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ