Champagne Michel Mailliard Cuvée Prestige 1er Cru 2009 / ミッシェル マイヤール キュヴェ プレステージ プルミエ クリュ 2009

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
ミッシェル・マイヤール・キュヴェ・プレステージ

10 月が誕生月のわたくし。

こういうメモリアル(笑)なときは、お高いワインを開けるチャンス!ということでテンションが上がります。

遠慮を知らないのでここぞとばかりにいいワインを飲もうとするわたくし。

選んだのはヴィンテージ 2009, プルミエ・クリュのシャンパンでした。
メモ
「プルミエ・クリュ」は日本語にすると「一級畑」という意味。

簡単に説明するとフランスのブドウ畑には格付けがあって、プルミエ・クリュはグラン・クリュ(特級畑)に次ぐ 2 番目。質のいいぶどうが採れる畑、という証なのであります。

ミッシェル マイヤール キュヴェ プレステージ プルミエ クリュ 2009 の香りと味わい


香りを確かめると、ぶわっとボリュームのある甘い香り!

青りんご、カシューナッツ、はちみつ。

たっぷりと誘うように香ります。

その後は、はちみつに酸味を加えたような香りに変化。

醤油のような香りもあります。発酵の進んだような香り。

口にすると、あー、これはおいしい...、と。

かなり発酵が進んでいる味わいです。

酸味がしっかりとしつつも、まろやかな甘みがあります。

細かく優しく発泡。

品のある、白髪のマダムのイメージが湧いてきます。

背筋がピンと伸びつつ、でもゆったりと落ち着いているような、そんな味わい。

これはいいですぞ。


ミッシェル マイヤール キュヴェ プレステージ プルミエ クリュ 2009 に、合わせたものたち


最初にチーズをチマチマつまみ、温かい野菜たっぷりのスープとワンタンを口にしていたらあっという間にお腹が満たされました。

なにより、とてもおいしいシャンパンは料理なしでグイグイ飲み進んでしまうので、それはそれは危険なのです。笑


チーズ 2 種


チーズ

○ゴルゴンゾーラ

よくあるタイプよりも、少しまろやかなのがウリというイタリアのゴルゴンゾーラ。

シャンパンとさらっと合わせられました。一体化するような相性。

・ミモレット

ゴルゴンゾーラに軍配が上がりました。

可もなく不可もなく…問題なく。悪くはありません。

◎こんちゃん特製 ワンタン


ワンタン

優しい味。米粉の皮でモチモチおいしい。

ワインのコクと旨味が出てきます。これはぴったり!

○ベーコンステーキ


ベーコンステーキ

ベーコンと言うより燻製した豚肉。

いや、そういうものがベーコンというのは分かっておりますが、肉肉した感じがベーコンというより豚肉と言ったほうが近い味わいなのです。

すごく脂がおいしい!

ワインにスモーキーさ、香ばしさが加わってより美味しくなりました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

とても飲みやすくて美味しくて、あっという間に飲みきってしまいました。

ひさしぶりのハイペースで「何かつまみを用意しないと酒がなくなる!」と慌てました。笑

熟成されたワインは、なんともいえないおいしさがありますね。

愛好家たちがじっくり寝かせて飲むタイミングをうかがう気持ちが分かります。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Michel Mailliard Cuvée Prestige 2009
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ / コート・デ・ブラン
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Michel Mailliard (ミッシェル・マイヤール)
輸入者 株式会社都光酒販
購入時の価格 4,280 円(税抜) ※シャンパンくじで購入
抜栓日 2018.10.15

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシャンパーニュ♪

◇ヴィンテージは異なりますが、ネットショップでの取り扱いあり。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ