domaine tetta Chardonnay la neige 2016 / ドメーヌ テッタ シャルドネ ラ ネージュ 2016

Japan - 白ワイン

t f B! P L
ドメーヌ・テッタ・シャルドネ・ラ・ネージュ

サントリーさんの日本ワインイベントがきっかけで、日本ワインにとても詳しい御仁たちと知り合うことができています。

そんな御仁のひとりからいただいた岡山のワインがありまして、釣りたてのお魚をいただいたときに開けました。

ワインの神様、釣り好きなご近所さん、魚をさばけるこんちゃん...おいしいものにありつける環境に身を置けて幸せな限りです。(´ω`*)

ドメーヌ テッタ シャルドネ ラ ネージュ 2016 の、香りと味わい


開ける前に蠟止めであることに気付き、恐る恐る開けてみました。(ワインオープナーでむしり取ったような感じ。)

開けてみると、最初すごく甘ったるい香りがありました。花のような、蜜のような。

その後はシャルドネらしい凛とした香り、品のある香りだけが感じられるように。

なんとも心地よい香りです。

ややボリュームがあり、ふくよかに香ります。とてもおいしそう!

飲んでみると、くっきりした味とシュワ感。余韻のコクがたっぷり。

フランスのシャルドネに、奥ゆかしさを加えたような、素直で真面目な味わい。

雑味もないし、これはおいしい!

うーん、人気になるのがよくわかります。

エシェ蔵さん、納得のおいしさです!ありがとうございます!

ドメーヌ テッタ シャルドネ ラ ネージュ 2016 に、合わせたものたち


この日はいただいた真鯛と太刀魚づくし。

でもさすがにもう少し何か別のものも食べたいよね、ということでコストコのミモレットも切ってみました。

こんちゃん特製 真鯛の刺身


真鯛の刺身

釣りたての魚は甘い!味が濃い!(゚д゚)ウマー

わさびをつけなければワインにぴったりと合い、まろやかな味わいになります。

ツマも手切りでおいしい。

○こんちゃん特製 太刀魚の刺身


太刀魚の刺身

同じく頂きもの。まさか太刀魚を刺身で食べられるとは。(●´艸`)

これも甘い!そして脂のりがよかったです。

コリコリはしていないけれど、歯ごたえがあって、身の繊維が細かい感じ。

まったく臭みがなくて、品があります。

これはまたおいしいですねぇ。そしてこれもまたワインに合います。

ワインの旨味がさらに出てきます。

○ミモレット (コストコ)


コストコのミモレット

ワインと合わせても臭みのないチーズで驚きました。

コクの塊のようなチーズでとてもおいしいです。

うまく合わせるとワインの甘みが出ます。

うまく合わせられないと酸味と苦味が出てきます。でも臭くない。

口の中にチーズがあるうちにワインを飲むか、チーズを飲みこんでからワインを口にするかで相性がころころ変わるのです。

ほんと、チーズとワインを合わせるときはタイミングが命だと思います。笑

◎こんちゃん特製 太刀魚の塩焼き


太刀魚の塩焼き

グリルがとても優秀で、こんがり美味しく身がホロホロに焼けました。

ワインのコクと甘みが増し、うっとりする味わいです。

グラス 1 杯分残ったワインを、翌日も魚と合わせました。

・こんちゃん特製 さんまの塩焼き


さんまの塩焼き

今年はさんまが安くておいしくてとても嬉しいです。

でも、そもそもこういう魚でしたよね、さんまって。σ(゚・゚*)

大根おろしナシの方がワインに合います。まろやか。

以上です。ヽ(・∀・)ノ

また飲みたい!おいしい!と感激する味わいでした...。

ワインノートの最後のほうには、みみずが這ったような字で「おいしい!」とだけ書かれていました。

ワインと魚を味わうのに夢中だった証です。笑

なかなか手に入らないのも納得な、テッタのワインをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 domaine tetta Chardonnay la neige 2016
原産国 / 地方 日本 / 岡山
品種 シャルドネ 100% ( 岡山県新見市哲多産・自社農園産 )
アルコール度数 12%
製造者 tetta株式会社
購入時の価格 ワインの神様からのいただきもの
抜栓日 2018.10.13

関連ページ

◇ワインの神様こと、エシェ蔵さんのブログ
いつかはエシェ蔵

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は岡山県の白ワイン♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ