Terre del Barolo Piemonte Barbera 2013 / テッレ デル バローロ ピエモンテ バルベーラ 2013

Italia - Piemonte - Vino Rosso

t f B! P L
Terre del Barolo Piemonte Barbera 2013

夏はキンキンに冷えたビール、冬は熱燗などの温かいお酒が飲みたくなるのはよくある話かと。

わたくし、ワインに季節感はあまりないように思っていましたが、寒くなってくると赤ワインが飲みたくなることを知りました。

とはいえ、今回のワインを飲んだのは 10 月中旬。

そんなに寒い時期ではないのですが、ふとミディアムくらいの赤が飲みたくなって開けました。

テッレ デル バローロ ピエモンテ バルベーラ 2013 の香りと味わい


香りを確かめると、チョコレートコスモスのイメージがふわっと湧きました。(チョコレートコスモスの香りとは違うのですが。)

全体的には澄んだ香り。

軽やかさもありつつ、赤と黒の果実味あふれる香りです。

かすかにスモーキーさと、インクっぽさも。

香りのボリュームはそれなりでした。

飲んでみると、あ~、酸味強めだと。

渋味がほとんどなく、後からジワッと感じる程度です。

濃さとしてはミディアム、飲みたかった濃さそのもののさらっとした赤ワイン。

2013...若いワインに分類されるのかどうかは分かりませんが、ほどよく熟成され、ほどよく若さもあり、ちょうど良い感じ。

ぶどうの果実味がよく感じられる 1 本です。

テッレ デル バローロ ピエモンテ バルベーラ 2013 に、合わせたものたち


この日はリゾットを食べようという話になっていたので、その前に前菜的なものを用意しました(こんちゃんが)。

生ハムなどの盛り合わせ


生ハムなどの盛り合わせ

ハイ食材室の生ハム(手切り)

ほんとにこれがおいしいです。薄さがいいのです。ワインとほどよく。

○こんちゃん特製 ピーマンのごま和え

ピーマンを茹でて、ごま油も使った和えもの。

香ばしいおいしさ。青臭さも出ず、味が濃くなる相性です。

・こんちゃん特製 にんじんの甘酢和え

手切りの人参はもっと太かったけれど、細いものが食べたくて勝手に切っちゃいました。

さっぱりシャキシャキ。ワインとは、ピーマンとの方が面白い相性です。

・ハイ食材室で購入したリゾット(冷凍)


リゾット

チーズと黒胡椒を追加しています。

あっさりな塩加減がおいしいリゾット。

ワインと合わせると、ちょっと臭みが出ますがコクも出るので悪くない。

むしろ良い方の相性です。


2日後に焼き魚と合わせてみました。

・こんちゃん特製 さんまの塩焼き


さんまの塩焼き

今年はさんまが安くて脂のりも良くておいしいので嬉しいですねぇ。

大根おろしなしでワインとも問題なく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

2 日後のワインはチョコレートの雰囲気が出てきて、よりおいしく感じられました。

温度に関係なく香りが立ちますし、味わいもきちんと。

ミディアムボディのワインが飲みたいとき、コストパフォーマンスに優れた 1 本だと思います。

ただ、日が経つにつれてかなり酸味が増していくので数日で飲み切るのがおすすめ。

ぜひお試しあれ◎

ワインメモなど

ワイン名 Terre del Barolo Piemonte Barbera 2013
原産国 / 地方 イタリア / ピエモンテ
品種 バルベーラ
アルコール度数 13%
生産者 Terre del Barolo (テッレ・デル・バローロ)
輸入者 株式会社稲葉
購入価格 1,300 円(税抜)
抜栓日 2018.10.12

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はイタリアの赤ワイン♪

◇ヴィンテージは異なる可能性大です。d(・∀・*)
うきうきワインの玉手箱 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ