サッポロチューハイ 99.99 (フォーナイン) <クリアドライ/クリアレモン/クリアグレープフルーツ>

その他のお酒 - 缶チューハイ

t f B! P L
サッポロチューハイ 99.99 (フォーナイン)

20 代のころは女子らしく(笑)甘いお酒が好きでした。

年齢が上がるにつれて甘さを抑えたお酒が好きになり、ワインを飲み始めてからは甘味料や香料の入ったお酒の雑味が気になり、ビールを除く缶のお酒はほとんど飲まなくなりました。

でも、夏ごろスーパーで見かけたシャープなデザインの缶チューハイを何気なく飲んでみたところ「これはいい!」とお気に入りに。

秋になって違う色が出てる!とすぐに飛びついて飲んでみましたので、それも合わせて感想をまとめてみました。

サッポロチューハイ 99.99 (フォーナイン) の香りと味わい


99.99% の高純度ウォッカで作られたクリアなおいしさが売りの「サッポロチューハイ 99.99 (フォーナイン)」は現在 3 種類が発売されています。

黒色のデザインのクリアドライ、黄色のクリアレモン、そして緑色のクリアグレープフルーツ。

グレープフルーツは秋に発売された新フレーバーです。

どれも爽やかな香りが印象的で、クリアグレープフルーツはグレープフルーツの香りがします。そりゃそうか。

レモンも飲んでいますが、香りは細かく覚えておりません...。

飲んでみると、クリアグレープフルーツは香料がきついなと。わたくしは黒のクリアドライか黄色のクリアレモンのほうが好きです。

実はすでにもう何缶も飲んでおりまして、黒と黄色、クリアドライとクリアレモンは数缶ずつ冷蔵庫にストックされております。

サッポロチューハイ 99.99 (フォーナイン) に、合わせたものたち


缶チューハイといえば安くて気楽に飲める、飾らず楽しめるといったことが醍醐味かと。

言い方は悪いかもしれませんが、手を抜きつつ飲みたい、かしこまらずに飲みたい、というとき、わが家でしばしば登場。

必然的に料理も簡単にできるもの、ジャンクなものをよく合わせています。

◎焼きぎょうざ


焼きぎょうざ

さっぱりと口の中を洗い流すようなおいしさ。

パリッと焼けたぎょうざと炭酸のお酒の相性はいいですねぇ。(´ω`*)

ぎょうざ、チューハイ、ぎょうざ、チューハイ...とエンドレスで口にしてしまう組み合わせです。

こんちゃん特製 スペアリブ煮


スペアリブ煮

スペアリブが角煮のようにやわらかく、煮汁がよく染み込んだ一品。ねぎも加わり、焼き豚のような味わいでもあります。

これまたチューハイとの相性がよいです。


何かちょっと飲みたいな、という日にクリアドライを再び。

○こんちゃん特製 ひざなんこつのからあげ


ひざなんこつのからあげ

カリカリでコリコリ。意外とさっぱりして...いるようないないような。笑

炭酸と脂が心地よくノドを通っていきます。

○焼きしゅうまい


焼きしゅうまい

蒸すのもいいけれど、焼くのもいいですねぇ。(´ω`*)

外側カリカリ、中はジューシーなしゅうまいは、とても濃厚なので黒酢と合わせて脂を緩和。

以上です。ヽ(・∀・)ノ


爽やかでクリアな味わいがなんともおいしい缶チューハイで、人工的もしくは化学的な後味が気になって缶のアルコール飲料から遠ざかっていた身としては「こういうのが欲しかった!」と嬉しくなるようなお酒です。

また、クリアドライの原材料に "苦味料(くみりょう)" なるものを発見。初耳のわたくしは、苦味を加えるための添加物があるなんて!という驚きもありました。

2019年1月22日にクリアシークヮーサーが限定発売されるとのことですが、グレープフルーツがいまひとつだったので、手を出そうかどうか迷っているところです。

ただ、パッケージは沖縄の空と海を連想させるような、とても美しいブルー。ジャケ買いしてしまうかもしれない...。


クリアシークヮーサー

画像出典 : [1月22日~限定発売 チューハイ・カクテル ]サッポロチューハイ99.99クリアシークヮーサー | 商品情報(チューハイ・カクテル) | サッポロビール

まずはスタンダードなクリアドライからお試しあれ◎

お酒メモなど

お酒名 サッポロチューハイ 99.99
<クリアドライ/クリアレモン/クリアグレープフルーツ>
原産国 日本
原材料 <クリアドライ> ウォッカ, 糖類 / 炭酸, 酸味料, 香料, 苦味料
<クリアレモン> ウォッカ, レモン, 糖類 / 炭酸, 酸味料, 香料
<クリアグレープフルーツ> ウォッカ, グレープフルーツ,
糖類 / 炭酸, 酸味料, 香料, 甘味料 (スクラロース)
アルコール度数 すべて 9 %
販売者 サッポロビール株式会社
購入時の価格 各 98 円(税抜)
飲んだ日 2018.11.16 などなど

関連ページ


◇種類が増えていますね。w(゚o゚*)w

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ