Epoca Nero d'Avola-Syrah 2015 / エポカ ロッソ 2015

Italia - Sicilia - Vino Rosso

t f B! P L

2016 年にシチリア旅行をしたあと、シチリアワインにとても敏感になったわが家。

で、翌年カルディで買ったシチリアワインがあります。

白はとっくの昔に飲んだのですが、赤はずっと残っていました。

シチリアの赤は、やや軽め、味は果実味と若さを感じる印象が強いので、そんなワインが飲みたいな、という日に開けました。

エポカ ロッソ 2015 の香りと味わい


グラスに注ぐと、黒く深めに香ります。いい香り!

ストロベリー、黒すぐりの実、果実味あふれる香り。

クリームのようななめらかさもあります。

全体的に控えめながら、とてもおいしそうに香ります。

飲んでみると、タンニン強め。渋味しっかり。

さらりとしていて果実味たっぷりの味わいです。

香りほどのクリーミーさはなく、ストレートな味わい。

飲み口はくっきりしていて、後味の甘味と余韻が心地よく続きます。

シラーがブレンドされているからでしょうか、深みもあります。

1,000 円を切るワインのクオリティーとは思えません。これはおいしい!

エポカ ロッソ 2015 に、合わせたものたち


わが家では、赤ワインに合わせるときの料理の法則的なものがいくつかあります。

魚は煮物にする、ワインの濃さでお肉の種類もしくはボリューム(こま切れとかステーキとか)を決める、など。

なお、オリーブやアヒージョはワインの色を問わずに合わせられる優秀おつまみです。

○エビとしめじのアヒージョ



エビともしめじとも合います。むしろエビによく合います。

ワインの渋味が和らぎます。

・こんちゃん特製 黒カレイの煮物



味付けは甘さ控えめ、カレイは卵たっぷり。北海道産。

ワインのスパイシーさが出てきます。魚臭さも出ちゃうなぁ...。

△こんちゃん特製 ベーコンステーキ



スーパーでよく売られているブロックベーコンをステーキ風に。

うん、しょっぱい。おつまみにぴったり。笑

ベーコンの味が濃いからか、ワインの味がボンヤリします。

残ったワインは翌日に。

・じゃがいものバター焼き



ふと食べたくなって作りました。

レンチンしてから焼いたのですが、ちょっと火の通りが甘かったものも。

でもカリカリこんがりおいしい。

・じゃがいものアヒージョ (写真なし)


前日のアヒージョに追いしめじ。笑

居酒屋で食べたことがあったので、じゃがいもも投入。

結果、じゃがいものアヒージョ、いいですね!

じゃがいもとオイルの相性は間違いないなぁ。

・味付き肉



スーパーで買った、焼くだけの牛肉。

甘めの味付けがおいしいのですが、ワインがちょびっと酸っぱく感じられます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ワインを開けた日はアヒージョをもりもり食べ、オイルのおいしさにバゲットを追加して...なんて食べていたらすぐにお腹いっぱいになってしまいました。少食なのです。

ワインは飲んでいるうちに香りがぐぐっと強くなりました。

最初に香りを確かめたときには感じられなかったスモーキーさも出てきて妖艶な雰囲気になりました。

安いワインだから...とあまり期待せずに飲んだのですが、いい意味で裏切られたワインです。お買い得。

2 日目には「あれ?もう終わり?」という勢いで飲み切りました。

赤ワインをあまり飲まないわが家ではかなりの速さです。おいしかった!

税抜 800 円弱という値段も魅力。

でも残念なことに最近カルディでは見かけません....。

もしどこかで見つけたらお試しあれ◎

ワインメモなど

ワイン名 Epoca Nero d'Avola-Syrah 2015
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 ネロ・ダーヴォラ, シラー
アルコール度数 13.5%
生産者 Azienda Vinicole Sicane
輸入者 株式会社オーバーシーズ
購入時の価格 798 円(税抜)
抜栓日 2018.10.05

関連ページ

◇白ワインといっしょに買いました
Epoca Catarrato-Inzolia 2016 (エポカ・ビアンコ)(楽天ブログ)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ