Miral Bianco Organic Cantine Fina Vini 2016 / ミラル ビアンコ オーガニック 2016

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
Miral Bianco Organic Cantine Fina Vini

夏ごろだったでしょうか、ひさしぶりにコストコへ行きました。

もうその頃には引っ越しの準備をしないと...といった段階で、
できる限りモノを増やしたくない、というか増やすと自分たちが大変になるという状況。

何を買うためにコストコを目指したのかは失念しましたが、
「今回は、極力ワインを買わないようにしよう!」と話し合ったわれわれ。

なのに。なのにですよ。

「シチリア・白・安い」という 3 拍子揃ったワインを見つけてしまい、
あっさりカートにイン。

こういうときに限ってほしいワインが何本もみつかり、
最初の決意はもろくも崩れ去ってしまったのでした。とほほ。


ミラル ビアンコ オーガニック 2016 の香りと味わい


開けてみると、濃さを感じる香り。
グリッロ特有の、男性のようなたくましさがあります。

柑橘系の香りに、さわやかな花のような香りも。
エレガントさも見え隠れ。いや、香り隠れ。笑

ミネラルっぽさもありつつ、全体的には控えめな香りです。

飲んでみると、「おぉ!くっきりとした味!」と。

すっきりとする後味の苦味はまさにグリッロ。
酸味のシュワ感もあるので、よりクリアに感じられます。

グリッロがとても主張しているワインで、
あとからシャルドネも入っていることを知って驚いたほど。

わたくしは葡萄の品種の違いに鈍感なのですが、
グリッロならブラインドで分かりそうな気がするくらい、
香りや味わいが独特なんですよね。

そんなグリッロの特徴がよく表れているおいしい 1 本です。

ミラル ビアンコ オーガニック 2016 に、合わせたものたち


このワインを飲んだのは 10 月初頭。
おいしそうな魚や鶏肉が買えたので、それに合わせた料理が中心となりました。

○クリームチーズのチータラ


クリームチーズのチータラ

クリームチーズがやわらかく、チータラなのに品があります。笑
すごくおいしい。(●´艸`)

ワインの味わいが強くなる相性です。

○栃尾あげ


栃尾あげ

スーパーで見つけると買ってしまう栃尾あげ。
オーブントースターで温めて食べるのがわが家の定番。

ワインと合わせると、鼻に抜けるとき青臭さがでます。
が、同時に甘酸っぱさも出てくる面白さ。

・こんちゃん特製 いわしの酢煮


いわしの酢煮

脂がたっぷりとのったいわしを酢などで煮たもの。
身が柔らかく、お酢であっさりとした仕上がりに。ピスタチオペーストで香ばしさをプラス。

ワインと合わせると、ちょっぴり青魚の臭みが出ます。

・こんちゃん特製 手羽中のピパーチ焼き


手羽中のピパーチ焼き

新しい家の新しいグリルを初めて使って焼きました(こんちゃんが)。
グリルの網を外してココットと呼ばれる器具を使用するガスコンロです。

ひっくり返さずとも綺麗に両面焼きができ、後片付けもラク!
これはすごいぞ。いろんな料理を試してほしいものです。(´ω`*)
(作るとは言わない)

ワインとも問題なく。焼き鳥にビール、の感覚に近いかと。


残ったワインを 2 日後に。

・カマンベールチーズ(十勝) (写真なし)


賞味期限を大幅に切らしたチーズは、それはそれは濃厚な味わいです。
臭みもないですし、ワインともさらりと合う、そんな組み合わせ。

・こんちゃん特製 焼きサンマ


焼きサンマ

今年はサンマが手に入りやすくて嬉しい限りです。
大根おろしと醤油で食べるのも好きですが、シンプルに塩味のみでいただきました。

う~ん、横でこんちゃんが飲んでいる日本酒によく合いますなぁ。(゚д゚)ウマー

ワインとは、合わないことはないけど、
横に日本酒がいたら敵わないよね、という相性です。


さらに 2 日後にも。

○こんちゃん特製 サルシチャ


サルシチャ

調理中にこんちゃんが「なんか臭う...にんにくか!」と
自身で驚くほどのにんにくをきかせた一品。

ワインの深みが出てくる相性です。

○こんちゃん特製 なすとピーマン、ししとうとひき肉のみそ炒め


なすとピーマン、ししとうとひき肉のみそ炒め

みりんを入れ、品の良い甘さを感じる炒めもの。
ワインの果実味が出てきます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

後味の余韻が長く続いて、飲みごたえのあるワインでした。
ボルドーの白...とまではいかないかもしれませんが、存在感と濃さがあります。

もっと他の料理とも合わせたいと思ったけれど、
先にワインを飲んでしまいました。おいしかった!

これで 1,000 円を切っているので、断然「買い」ですね。
ぜひともおすすめしたい、安くておいしい白ワインです。(*´∀`)

シャルドネよりもグリッロの味わいがかなり強いこちらのワイン。
グリッロは和食に合わせやすいですし、おすすめです◎


ワインメモなど

ワイン名 Miral Bianco Organic Cantine Fina Vini 2016
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 シャルドネ, グリッロ
アルコール度数 13%
生産者 Cantine Fina Vini (カンティーナ・フィーナ社)
輸入者 株式会社 ローヤル オブ ジャパン
購入時の価格 822 円(税抜)
抜栓日 2018.10.02

備考 :
カンティーナ・フィーナ社の創業者であるオーナー、フィーナ氏は
サッシカイアの生みの親の醸造アシスタントとして 20 年もの経験を積み独立。
シチリア島のマルサラでワインを作り始めたとのこと。

関連ページ

◇マルサラといえば
Ristorantino Via Vaccari(楽天ブログ)
◇飽きることを知りません
手羽中のだししょうゆ漬け焼きピパーチ風味(楽天ブログ)
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はシチリアの白ワイン♪

◇ 1 店舗のみ、取扱いあり。ヴィンテージに注意。d(・ω・*)
トスカニー イタリアワイン専門店 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ