La Cave de la Reine Jeanne Crémant du Jura Quaestio Extra Brut 2011 / ラ カーヴ ド ラ レーヌ ジャンヌ クレマン ド ジュラ クアエスティオ エクストラ ブリュット 2011

France - Crémant

t f B! P L
La Cave de la Reine Jeanne Crémant du Jura Quaestio Extra Brut 2011

心機一転、新天地でワインブログをさくさく更新する予定でしたが、なかなかうまくいかないものですね。

ブログの最低限の体裁を整えるのに相当な時間を費やしてしまいました。

新居への引っ越し時も同様で、ぴかぴかの家ですっきり暮らすぞ~!と意気込んでいたのに未だに片付いていないわが家です...。

そんな落ち着かないわが家で、少しは落ち着いて飲みましょうよと、新しい家で開けた最初のワインが今回のクレマンです。

おさらい
クレマンは、フランスのスパークリングワインのひとつで、シャンパーニュ(シャンパン)と同じ製法、瓶内二次発酵方式で造られるもののことです。

シャンパーニュ地方で造られる泡だけがシャンパーニュ(シャンパン)を名乗ることができるので、クレマンはそれ以外の地方で生産されたもの、ということになります。


ラ カーヴ ド ラ レーヌ ジャンヌ クレマン ド ジュラ クアエスティオ エクストラ ブリュット 2011 の香りと味わい、色


グラスに注ぐと甘く、香ばしい香り!はちみつやブリオッシュ。

強すぎず弱すぎず、程よいボリュームで香ります。これはおいしそう!

まるでシャンパンのような香りです。

色はまさに黄金の色、濃いめの色合いです。

口にしてみると、さらさらのおいしさ、ちょうどよい辛口。

酸味もちょうどよく、コクの残り方、甘味もいやらしさがなくスイスイ飲めます。

謙虚といいましょうか、落ち着いた品のある味わいでおいしいクレマンです。

ラ カーヴ ド ラ レーヌ ジャンヌ クレマン ド ジュラ クアエスティオ エクストラ ブリュット 2011 に合わせたものたち

・スモークチーズ


スモークチーズ

燻製がばっちりきいた、おいしいチーズ。クレマンとは普通に。

お刺身 2 種盛り


刺身と酢〆

○ばちまぐろの刺身

ちょっとスジがあるのですが、脂のりのよいマグロ。中トロ、かなぁ...。

とてもおいしいお刺身で、クレマンの味わいが濃くなります。

・こんちゃん特製 マイワシの酢〆

脂の層が分厚いいわし。酢と甘味がいい塩梅でとてもおいしい!

クレマンの苦味がちょっと出るかな。

・こんちゃん特製 鶏肉じゃが


鶏肉じゃが

じゃがいもがホクホクの、あっさりとした味わいがおいしい一品。

ワインとほどよく合います。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

料理と合わせやすい方のワインかな、と感じました。

飲み進めるごとに、味わいが濃く感じらるように。

この、「味わいが濃くなってくる」というのがワインの評価としてプラスなのかマイナスなのか掴み切れていません...。

でも、おいしいクレマンであることは確かです。

残ったワインを冷蔵庫で放置していて、5 日後に飲みました。

さすがに泡は抜けていましたが、酸味は優しく、白ワインとして全然問題のない味わい。

ちょっと薄い白ワインかな...といったところだったのでおいしく飲み切りました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 La Cave de la Reine Jeanne
Crémant du Jura Quaestio Extra Brut 2011
原産国 / 地方 フランス / ブルゴーニュ / アルボワ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 La Cave de la Reine Jeanne
(ラ・カーヴ・ド・ラ・レーヌ・ジャンヌ)
輸入者 株式会社オルヴォー
Web ページ ラ・カーヴ・ド・ラ・レーヌ・ジャンヌ| 株式会社 オルヴォー
購入時の価格 2,980 円(税抜)

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
今日のお酒はクレマン・デュ・ジュラ♪

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ