Firriato Chiaramonte Inzolia 2019 / フィリアート キアラモンテ インツォリア 2019

Italia - Sicilia - Vino Bianco

t f B! P L
Firriato Chiaramonte Inzolia 2019

こんにちは。ヽ(・∀・)ノ

家の事情その他(東京五輪観戦を含む)で更新が途切れがちになっております。

まとめて更新...できるといいのですが、しばらく不安定な更新となりそうです。

ご了承くださいませ。

さてさて。

2週間前、ひさしぶりにフィリアートの白ワインを飲みました。

カルディ...オーバーシーズが輸入元のシチリアワインです。

フィリアート キアラモンテ インツォリア 2019 の香りや味わいなど


●色と香り : 淡く優しい黄色をしています。

明るくキラキラとした青空の下で咲く白い小さな花のようです。

キリリしていて、はちみつ、グレープフルーツ、かすかにミント。

ボリュームは普通ですが、濃厚な香り。

おいしそう。(●´艸`)


●味わい : サラサラなのにコクがすごい!

最初の口当たりを薄く感じるけれど、味としては濃厚です。

青りんごのような爽やかさもあり、明るく軽く、まさにシチリア!

ぶどうとは違う果実味、ジューシーさがあります。

フィリアート キアラモンテ インツォリア 2019 に、合わせたものたち

○カマンベールチーズ(雪印)

こんちゃん特製 鮎のコンフィ

・こんちゃん特製 豚しゃぶ

・こんちゃん特製 コーンバター

○カマンベールチーズ(雪印)


カマンベールチーズ

ワインが華やかになります。

○こんちゃん特製 鮎のコンフィ


鮎のコンフィ

きゅうりのソースからスイカのような香りが際立ちます。

合うと言うと賛否が分かれそうですが、面白い相性なので◯としました。

・こんちゃん特製 コーンバター


コーンバター

シャキシャキ香ばしく、チーズも隠れていてこんがり。

ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

ひさしぶりのシチリアワイン、ひさしぶりのインツォリア。

明るい雰囲気とほどよい華やかさがあり、飲んでいて楽しくなります。

やっぱり好きだなぁ、シチリアのワイン。

好きなので、どうしても贔屓目に見てしまう所はありますがお許しください。(;'∀')

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Firriato Chiaramonte Inzolia 2019
原産国 / 地方 イタリア / シチリア
品種 インツォリア 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Firriato (フィリアート)
Web サイト Firriato, we are custodians of an authentic Terroir
輸入者 株式会社オーバーシーズ
Web ページ WINE CATALOG|overseas
購入時の価格 1,760 円(税抜)
抜栓日 2021.07.15

関連ページ


◇こちらのお店で購入しました。d(・∀・*)
トスカニー イタリアワイン専門店 (楽天市場)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ