Piper-Heidsieck Rare Champagne Millésime 2002 / パイパー エドシック レア ミレジメ 2002

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Piper-Heidsieck Rare Champagne Millesimé 2002

新型肺炎の広がりによって、日本だけでなく世界がてんやわんやですね。

今、わたくしのような個人にできることは、信頼できる情報をもとに冷静な行動を取ること、健康的な生活を送って免疫力を高めることくらいかな、と思っています。

感情に振り回されるのは悪手だと考えているので、淡々と、でも楽しくブログも更新したいと思っております。

なにとぞよろしくお願いいたします。

さてさて。

ようやく 2020 年のワインに入ります。

今年の年明けに飲むワインは早い段階で決めていました。

といいますのも、朝の情報番組「日経モーニングプラスFT」の中で「シャンパンの値段の方程式とは…」というテーマを取り上げた日がありましてですね。

そのときに登場したシャンパーニュのひとつのに「パイパー・エドシック レア 2002」があったのです。

家にあることは把握済みでしたし、これは飲んでみたいですぞ!と、こんちゃんにリクエストしていたのでした。

念願がかないまして、2020 年の幕開けを祝い、元日に開けることができました。

お味は、おいしくないと困ります。笑

パイパー エドシック レア ミレジメ 2002 の香りと味わいなど


●色と香り : やや深みのあるシャンパンゴールド。

たっぷりのボリューム、豊かな香り!深いコクのありそうな香りでもあります。

りんご、蜂蜜、シナモン、トースト。複雑!おいしそう!


●泡と味わい : 細かな泡が強烈に発泡。

さらーっとしていて、りんごのような風味がフレッシュでおいしい。

きちんと熟成されているけれど、「まだまだいける!がんばれ!」と応援したくなる若さのある味わいです。

最後にほんのりと樽香が鼻を抜け、そのボリュームが絶妙。

バランスがもの凄く良く、余韻も長い。複雑な味わい。

じわじわとおいしさがこみ上げてくる感じです。

パイパー エドシック レア ミレジメ 2002 に、合わせたものたち

○まぐろ(赤身)の刺身


まぐろ(赤身)の刺身

ちょっと水っぽいけれど、おいしい赤身でした。ワインのコクがさらにアップ。

・祖母特製 おせち


おせち

今年も祖母のおせちを食べることができて嬉しいです。(*´∀`)

煮物と、ベビーホタテを煮たものとよく合いました。黒豆もおいしい。優しい味のおせちです。

豪華な車海老とワインとはまあまあ。

・こんちゃん特製 ローストビーフ


ローストビーフ

お肉の味がよく分かるおいしさのローストビーフは、ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

樽香りなのか、ハーブというか甘栗のような香りがまた良かったです。

温度が上がると、味が濃く、キリリとした印象に。飽きずにぐいぐい飲んでしまいました。

とにかくクセがなくて、優等生のようなシャンパーニュ。

飲みやすさ、バランスのよさ、まとまりの良さ、そういう要素が多数の支持を集めるのだろうと感じた次第です。

豪華なシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Piper-Heidsieck Rare Champagne Millésime 2002
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 70%, ピノ・ノワール 30%
アルコール度数 12%
生産者 Piper-Heidsieck (パイパー・エドシック)
Web サイト Champagne Piper-Heidsieck – Excellence and Luxury since 1785
輸入者 日本リカー株式会社
Web ページ パイパー・エドシック|日本リカー株式会社
購入時の価格 不明 (ワイン福袋より)
抜栓日 2020.01.01
備考 ベースはモンターニュ・ド・ランス地区のぶどう。
17のクリュから選別されたブドウを使い、カーヴで8年以上の熟成。

ちなみに、こんな箱に入っておりました。(;'∀')

Piper-Heidsieck Rare Champagne Millésime 2002

関連ページ

◇こんちゃんのブログ
仏白泡『パイパー・エドシック・シャンパーニュ・レア・ミレジメ・2002』♪

◇福袋に入っていたので飲めましたが、単品では手が出ないですねぇ...。(´д`)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ