Champagne Huré Frères Invitation Cuvée de Reserve NV / ユレ フレール アンヴィタシオン キュヴェ ド レゼルヴ NV

France - Champagne - Blanc

t f B! P L
Champagne Huré Frères Invitation Cuvée de Reserve NV

最近のわが家の泡ブーム、特にシャンパーニュブームが止まりません。

香りが良く、味わい深く、満足度が高いので、つい手が出てしまいます。

ブラン・ド・ブラン、ブラン・ド・ノワール、ドサージュ・ゼロなど、味わいの違いも分かってきたので面白さもあります。

で、この日も、何か飲みたいねということで選んだのはシャンパーニュ。

今晩のワイン、お味はいかに。

ユレ フレール アンヴィタシオン キュヴェ ド レゼルヴ NV の香りと味わいなど


●色と香り : 色は、熟成を感じるシャンパンゴールドです。

いい香り!完熟りんご、ヨーグルト、最後にブリオッシュ。

ボリュームはそれなりながら、とても濃厚な香りです。

酸味も強そう、何より美味しそうです。(*´艸`*)


●味わいと泡 : 細かい泡が優しく発泡。

すごく酸が強い!おいしい!

ヨーグルトをかなり強く発酵させたような酸味です。

甘みはほぼゼロ、コクは優しく、でもしっかりと感じられます。

落ち着いた味わい、かつ、キリリとした味わい。

温度が上がると、少しえぐみと渋味が出ました。複雑さもあり、深みもあります。

ユレ フレール アンヴィタシオン キュヴェ ド レゼルヴ NV に、合わせたものたち

・殻付きアーモンドとピスタチオ


殻付きアーモンドとピスタチオ

ほんのり塩味がおいしいナッツ類。ワインとほどよく。

こんちゃん特製 蒸しブロッコリー


蒸しブロッコリー

ちょうどよい硬さ、火の通り加減がぴったりでした。

フライパンにごく少量の水を入れて(油は使わない)、蒸し焼きにしているとのこと。

ワインとはほどよく。

最近「フォロのドレッシング」を気に入って使っていますが、何年か前に、カルディで人気だったようですね。

初めて知りました。(゚ロ゚;)

○こんちゃん特製 焼き鳥


焼き鳥

柚子胡椒でさっぱりおいしい。鶏肉は肩肉とのことです。

鶏肉の旨味がたっぷりで、ワインともよく合い、深みが出る相性です。

・こんちゃん特製 車海老のムニエル


車海老のムニエル

冷凍してあったエビを使ったムニエル。

プリプリのおいしさ。こんがりおいしいけれど、かすかにワインの苦味が出ます。

・こんちゃん特製 サルシチャのチーズカレー風味


サルシチャのチーズカレー風味

脂身少なめの豚ひき肉を、チーズやカレーを使って風味アップ。

おいしいですねぇ。(*´艸`*)

ワインとほどよく。


翌日に残りを。

・こんちゃん特製 じゃがいものポタージュ


じゃがいものポタージュ

もったりとしたおいしさ。いももちのような雰囲気もあります。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 じゃがいものガレット


じゃがいものガレット

毎日食べたい一品ですが、手間とカロリー(バターの量)を考えて控えめにしています。笑

カリカリおいしく、ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

複雑で豊かな味わいは 1982 年から継ぎ足されているリザーブワインのおかげのようです。

日本の "継ぎ足しの秘伝のタレ" という文化に似ているなぁと思った次第。(*´∀`)

伝統の大切さが分かるシャンパーニュをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Champagne Huré Frères Invitation Cuvée de Reserve NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ムニエ 45%, シャルドネ 15%, ピノ・ノワール 40%
アルコール度数 12%
生産者 Hure Freres (ユレ・フレール)
Web サイト Champagne Hure-Freres à Ludes FRANCE
輸入者 テラヴェール株式会社
Web ページ Hure Freres | テラヴェール株式会社
購入時の価格 3,000 円(税抜)
抜栓日 2020.02.09

ユレ フレール アンヴィタシオン キュヴェ ド レゼルヴ NV

元のラベルを隠さぬよう、違う場所に日本のラベルを貼ってくれるインポーターさんが好きです。
(●´艸`)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ